管理栄養士のお仕事(ご自宅で療養される方のお食事)

薬局というと、病院でもらった処方せんを持参し薬をもらうところ、というイメージの方がほとんどではないでしょうか。

薬局では、店舗でお薬をお渡しする他に、必要に応じて施設やご自宅にお薬をお届けし、お薬をきちんと飲めているか、確認をする役割も担っています。

在宅医療と呼ばれるこうした活動に、健やか薬局も薬局立ち上げ当初から積極的に介入しています。

在宅医療では、医師、歯科医師、薬剤師、看護師、歯科衛生士、理学療法士、管理栄養士、ケアマネージャー、ホームヘルパーなど医療・介護の様々な職種が連携し、チームとして活動しています。

健やか薬局には、管理栄養士もいます。

今回は、健やか薬局の管理栄養士が定期的に訪問させていただいている方をご紹介します。

脳血管疾患の後遺症により、噛む力、飲み込む力が落ちており、窒息や誤嚥性肺炎に注意が必要な方です。

容易に噛める・飲み込める食事を家族さんが準備できるよう、毎回調理の支援をおこなっています。 メニューや食事の硬さ、最終目標に関しては、歯科医師や言語聴覚士、看護師、ケアマネージャー等と連携、情報共有をしながら進めています。

食材や調理法に制限はありますが、美味しく楽しく食べていただくために、季節感や行事は大事にしていきたい!
その思いで、今までもクリスマスにはクリスマスカラーのチキンのプレート、お正月にはおもちのゼリーや栗きんとんなどを作ってきました。

今回はお誕生日ということで、フレンチトーストをお誕生日プレートにしました♪

ご本人、ご家族にもとても喜んでいただき、見事完食!
とても嬉しい1日となりました。

健やか薬局では管理栄養士によるお仕事の依頼を受け付けております。
・薬局での栄養相談
・在宅訪問による栄養相談
・出前講座の実施
ご依頼は各店舗スタッフ、もしくは認定栄養ケア・ステーションNICOまでお問い合わせください。