鈴鹿医療科学大学学生×みんなのカフェ メニュー共同開発!

健やか薬局中川店(松阪市嬉野中川新町)に併設する 管理栄養士のいるみんなのカフェにて、10月1日~31日の間、鈴鹿医療科学大学保健衛生学部医療栄養学科管理栄養学専攻(千代崎キャンパス:鈴鹿市岸岡町)の学生と共同開発したランチメニューを提供することとなりました。

みんなのカフェ店長として勤務する管理栄養士が鈴鹿医療科学大学の卒業生であることからコラボ企画が立ち上がり、有志の学生4名が参加し、今回のメニュー共同開発が実現しました。季節に合わせ、健康に配慮したランチメニューの提供を行っているみんなのカフェのコンセプトに合わせ、10月に提供するランチメニューを学生が考案、栄養バランスはもちろん、見た目や味、ボリューム、さらに原価や利益も含めて考えることは難しく、苦労した点だったようです。

産学連携として実現した今回のコラボ企画ですが、管理栄養士としてヘルスケアの現場で働くことを学んでいただく機会になったかと思います。今後も学生育成という部分でもお互いに協力していきます。

管理栄養学専攻の学生が考案したメニューは10月31日まで管理栄養士のいるみんなのカフェで提供しています。

管理栄養士のいるみんなのカフェ 10月ランチ
 「秋野菜と2種のチキンプレートランチ」 

                  …950円

・揚げないチキン
 (ピリ辛ヤンニョムチキン・マスタードソース)
・秋野菜のキッシュ
・きのこのマリネ
・チンゲンサイとわかめのスープ
・雑穀ご飯

管理栄養士のいるみんなのカフェ
所在地:三重県松阪市嬉野中川新町二丁目17番地
営業時間:9:00~16:00
休業日:木曜、日曜、祝日